Sky MIDI Plaza 管理人日記 音楽(作る)

Sky MIDI Plaza 管理人日記


【帰宅コール】
以前 勤務していた学校のある地区の知り合いから
「防災・帰宅コール」の音源の依頼を受けました。
夏季用,冬季用の2曲。

よくあるのは「遠き山に日は落ちて」ですが,
1曲目は「ふるさとの潮風」にしました。
少し前に教え子のお母さんに高校合格の電話をいただいたときに
この曲が話題になり,「また聞きたいです」と言われ,
とてもうれしかったので…。
懐かしく聞いてもらえたら本当にうれしいです。

2曲目は「夕焼け小焼け」。オーソドックスに。
しっとりした日本の雰囲気といえばコレ!
そして「家に帰るとき」といえばコレ!ということで。


[2014/03/02 14:46] 音楽(作る) | コメント(0) | トラックバック(0)






【EWI初披露なるか?】
学校のイベントで音楽を演奏することになり
EWIで参加することにしました。
ドラムは持っていくのが大変だし,主旋律が足りないというので。
ほしくて買ったEWIだけど,人前で演奏するのは初めてになります。
緊張~!
[2014/02/26 23:00] 音楽(作る) | コメント(0) | トラックバック(0)






【V-Drum購入!】
ローランドの電子ドラム「TD-15KV-S」を3シンバル仕様で購入しました。DTEXPRESSが震災で水没し,その後ローランドのHD-1を使っていたのですが,やはり自分のセッティングで演奏したかったので,買いなおしました。スネア・タムタムは全部メッシュだし,メッシュの張りの強さを変えるネジがまるで本物のドラムみたいでかっこいいです。また,ハイハットは本物のスタンドを使って上下に動いて制御するタイプなので「ハイハットでリズム取っている感」があります。キックパッドはクロス素材で「バスドラ踏み込んでいる感」があります。シンバル類も叩く場所によって音色が変わります。ヘッドフォンを使って演奏していると,まるで本物。気持ちいい!
[2013/12/31 12:59] 音楽(作る) | コメント(0) | トラックバック(0)






【新しい機材】
震災前はCakewalkとSC-88で作曲していましたが,震災後SONARとJUNO-Giで作業を進めています。これがなかなか慣れません。JUNO-Giは録音ができてさらにWAVE化→SDカードで取り出しという機能がついていたので購入したのですが,せっかく操作方法を覚えてもすぐに忘れてしまい,また同じことをするのに数十分かかってしまいます。新年度までに学校の鼓笛隊用の編曲をするのが今の私の課題です。がんばらなくちゃ!
[2012/01/14 11:48] 音楽(作る) | コメント(0) | トラックバック(0)






【確かにちょっと長い…(^^*)】
MIDIランキングへの投票とコメントありがとうござます。
「晩秋-->ちょっとながいけど( 女性 20代 中部 )」

「晩秋」は実際少し長いです(笑)
当時勤務していた学校では,劇が始まるとき,児童が会場脇からステージに移動しました。
その移動の際,ちょっと長目の「入場曲」が必要でした。
そのために作った曲が「晩秋」です。

ベロ出しチョンマの悲しいお話をイメージし,
会場をしんみりとした空気にしたいと思って作ったイメージソング。
それが「晩秋」です。
よろしければ,聞いてみてください♪ 
[2009/01/13 17:48] 音楽(作る) | コメント(-) | トラックバック(-)












| ホーム | 次ページ

skin by Dreamy