Sky MIDI Plaza 管理人日記 食

Sky MIDI Plaza 管理人日記


【寿司 大助】
石巻市の小積浜にあった寿司店「大助」。メニューはなく「にぎり」か「ちらし」を選ぶだけ。
でもネタはとても新鮮で大きく,満足感が味わえました。

しかし「大助」は東日本大震災で牡鹿半島は大きな被害を受けました。
あのうれしいお寿司はもう食べられないとあきらめていました。
ところが,震災後,新聞に「寿司大助」の広告を発見!「再開しました」とも書かれていました。
場所は渡波地区に変わりましたが,
この名前はあの「大助」に間違いないと確信しました。

そこでこのまえの日曜日,意を決して食べに行きました。
新聞の広告通り,店舗の場所は渡波地区に変わっていましたが,
店構えというか雰囲気というか
何か飾り気のない素朴な印象はあの日のまま。
暖簾をくぐると,見慣れた笑顔の店長さんとおかみさんがいました。

震災の無事と復旧の喜びを伝えました。
でも店長さんははにかんで「ありがとうございます」と言うだけ。長話はしません。
そういうところも,以前と変わりません(^-^)

相変わらずメニューはありません。これでいいんです。
「まだメニューは用意してないんです」って店長は言いましたが,なくていいんです。
それが「大助寿司」なんです。
にぎり寿司が出てきました。
ネタは,やはり新鮮で大きく,見るからにおいしそうでした。
すし桶は独特のオレンジ色の四角い形。そう,これこれ。
お吸い物は,大きい器にぴりっと絡みのきいたエビ汁がたっぷり。これも前と変わりません。

サイドメニューを頼まなくても,
おいしくて食べ応えのあるお寿司を食べ,たっぷりのエビ汁を飲み干せば
おなかは大満足です。

うれしいランチでした。また行きます。
[2012/05/28 16:12] | コメント(0) | トラックバック(0)






【ハタハタの味噌田楽】

P2110001.jpg初めて挑戦したハタハタの味噌田楽。見事に並んだ姿は壮観です。味も最高。香ばしい味噌の香りとあっさりとしたハタハタの味が大変マッチしていました。今年の冬,秋田ではハタハタが豊漁だそうですが宮城ではなかなか店頭で見つけられず,半ば食べるのをあきらめていました。でも,今日やっと見つけた故郷の味「ハタハタ」。おいしくいただきました。
[2009/02/11 21:33] | コメント(-) | トラックバック(-)












| ホーム |

skin by Dreamy