Sky MIDI Plaza 管理人日記 仕事

Sky MIDI Plaza 管理人日記


【スポンサーサイト】
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)






【近頃のお気に入りの音楽】
「ちょっとした家事のときにもヘッドフォンをしていたい」という気分の時があります。近頃はそういう気分。感情が上向きなのかもしれません。仕事は忙しいんだけど…(^-^)

最近気に入っている音楽は,BUMP OF CHICKEN の「ray」と,THE BACK HORNの「暁のファンファーレ」。「ray」は捨て曲なしの粒ぞろいのアルバムです。どれもキラキラしたメロディなのにボーカルは切ない感じで,優しい気持ちになります。「暁のファンファーレ」は息子の買ったCDを借りました。アルバム名もジャケットの写真(馬の息が白く光る写真)も「男子心」をくすぐる感じで,気合が入り,思わずこぶしを握る曲がぎっしりです。

それから,「アナと雪の女王」のサントラ。「Let ig go」の松たか子バージョン,そして神田沙也加の歌声も冴えています。
[2014/05/19 09:11] 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)






【同窓会】
平成11年度に5年生で担任した子ども達の同窓会にお招きいただきました。

平成元年生まれの子なので今年で26歳。卒業以来になるので14,5年ぶりに会いました。

男子は,とても優しく素敵な青年になっていました。
会社員,大学院,パティシエ,講師など,
それぞれが自分の生きていく道を見つけ,歩いていました。

女子は,とてもきれいで輝いていました。
お母さんやお嫁さんになっていたり好きな仕事をしていたり,
やっぱり自分をしっかり持って生きている姿がまぶしかったです。

小学5年生の花山合宿のスライドショーを持参し,見てもらいました。
みんなうれしそうに見てくれました。
そのBGMとして流した「青空の向こうへ」。
「先生,ばっちり覚えていますよ!」
と言ってくれる子がいて,本当にうれしかったです。

素敵な大人になったたくさんの教え子に会えた,素敵な時間でした。
[2014/01/05 16:45] 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)






【エールに感謝】
閉校してしまった前任校の保護者と卒業生に,コンビニで偶然会いました。

卒業生は高校1年生。中学校の統合と同時に巣立って行った子どもです。
真新しい制服姿で素晴らしい笑顔を見せ,
陸上部に入り,砲丸投げで成績を上げていると教えてくれました。
努力することの大切さを忘れずに頑張っているんですね。
よし,自分も頑張ろう!と励まされた気がします。

保護者の方には,統合先で新しい仲間と頑張っている
たくさんの教え子のことを聞きました。
そして
前任校で力を注いでいた学校のHPがついになくなってしまった話になりました。

「いいさ先生。学校のことをたくさん紹介してもらったもの。
 先生の新しい学校でも,ばんばんHP頑張ったらいいさ!
 新しい学校のいいところ,前みたいにいっぱい見つけて
 HPでばんばん紹介するといいさ!」

ありがとうございます。
HPは,学校のいいところを積極的に見つけて紹介する場なんですよね。
担当として,いっぱい見つけて発掘して,
子どもたちや同僚も地区も一緒になって
学校の「たから」を紹介していきます。大切な意義だと思います。

そういえば,担任時代に続けていた学級だより「たからじま」。
この題名も,子どもの「たから」を見つけ育てるという願いを込めていました。
HPに力を注ぐ今の気持ち。
「たからじま」の気持ちと重なりました。
[2010/05/07 22:40] 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)












| ホーム |

skin by Dreamy
