Sky MIDI Plaza 管理人日記 2012年05月

Sky MIDI Plaza 管理人日記


【寿司 大助】
石巻市の小積浜にあった寿司店「大助」。メニューはなく「にぎり」か「ちらし」を選ぶだけ。
でもネタはとても新鮮で大きく,満足感が味わえました。

しかし「大助」は東日本大震災で牡鹿半島は大きな被害を受けました。
あのうれしいお寿司はもう食べられないとあきらめていました。
ところが,震災後,新聞に「寿司大助」の広告を発見!「再開しました」とも書かれていました。
場所は渡波地区に変わりましたが,
この名前はあの「大助」に間違いないと確信しました。

そこでこのまえの日曜日,意を決して食べに行きました。
新聞の広告通り,店舗の場所は渡波地区に変わっていましたが,
店構えというか雰囲気というか
何か飾り気のない素朴な印象はあの日のまま。
暖簾をくぐると,見慣れた笑顔の店長さんとおかみさんがいました。

震災の無事と復旧の喜びを伝えました。
でも店長さんははにかんで「ありがとうございます」と言うだけ。長話はしません。
そういうところも,以前と変わりません(^-^)

相変わらずメニューはありません。これでいいんです。
「まだメニューは用意してないんです」って店長は言いましたが,なくていいんです。
それが「大助寿司」なんです。
にぎり寿司が出てきました。
ネタは,やはり新鮮で大きく,見るからにおいしそうでした。
すし桶は独特のオレンジ色の四角い形。そう,これこれ。
お吸い物は,大きい器にぴりっと絡みのきいたエビ汁がたっぷり。これも前と変わりません。

サイドメニューを頼まなくても,
おいしくて食べ応えのあるお寿司を食べ,たっぷりのエビ汁を飲み干せば
おなかは大満足です。

うれしいランチでした。また行きます。
[2012/05/28 16:12] | コメント(0) | トラックバック(0)






【Romantics】
F.G.Hに続き,こちらも懐かしい曲を聴きたくて手に入れた1枚です。80年代モノ。聞きたかったのはTalking in Your Sleep。気合の入るロックっていうんじゃなく,当時の流行曲です。でも無性に聞きたかった1曲でした。レンタルショップにはもちろんなく,アマゾンで購入。簡単で聞きやすいです!あれこれと余計な工夫はなく,率直な感じです。
[2012/05/22 21:09] 音楽(聞く) | コメント(0) | トラックバック(0)






【フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド】
懐かしい!一時は,何かでビートルズを超えたといわれたバンドですが,今はどこへ?レンタルショップにはなかったのでアマゾンで買いました。80年代のキラキラしたディスコサウンドは,今も輝いています。特にリラックスやパワーオブラブがヒット曲。元気が出ます。
[2012/05/21 22:18] 音楽(聞く) | コメント(0) | トラックバック(0)






【ダークシャドウ】
バンパイヤものは基本的に好きです。しかも,パイレーツオブカリビアンで楽しかったジョニーデップ主演とあって,面白さは期待どおりでした。コミカルな演技やセリフに何度も笑えました。でも基本的に悲しいモンスターなのでところどころ切ないシーンも。特にラストシーンでの敵役の悲しさが胸に残りました。
[2012/05/21 22:15] 映画 | コメント(0) | トラックバック(0)






【今回の週末】
今週末はずいぶん映画を見ました。

まず金曜日の夜はテレビで「風の谷のナウシカ」。
何度も見てるし,ブルーレイにも保存してるのに,テレビ欄で見つけるとつい見てしまいます。
画像がきれいになっていました。
震災後に見ると場面設定が福島の放射線被害と重なり,テーマの深さを改めて感じました。

次は土曜日に映画館で「宇宙兄弟」。
爽快感のあるさわやかな映画でした。宇宙の楽しさや神秘,そして怖さを感じました。
兄弟の愛情って言う意味では,それほど感じませんでしたが、
何か優しい気持ちになるような映画でした。

次は土曜日の夜にテレビで「プリンセス・トヨトミ」。
これは今ひとつ。
設定のおもしろさを十分に消化し切れていないような印象でした。
大阪夏の陣で生き残った豊臣家が、江戸時代や幕末、明治、太平洋戦争、そして現代と
どう続いてきたかを描いたり、この際だから決起して蓄えた武力で独立戦争を挑むとか
そういう大スケールに風呂敷を広げるっていう手もアリかと思いました。

そして最後は映画館で「テルマエ・ロマエ」。
これは痛快でおもしろかった!何度も笑えました。
今日は昼に震災後初めて女川の華夕日に行って
女川温泉の露天風呂に入ってから映画を見たので、
「風呂気分」が高まっており、なおさら楽しめました。

今日はそのほかに(映画とは関係ないけど)
日和山でツツジを見て五月の風を味わい、
映画のあとには「プリンセス・トヨトミ」で食欲をそそられたお好み焼きを食べました。

久しぶりに映画や小さなレジャーに浸った週末になりました。
明日からまた仕事に精を出します!

[2012/05/13 21:54] 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)












| ホーム |

skin by Dreamy