Sky MIDI Plaza 管理人日記 レコードプレーヤーを購入しました

Sky MIDI Plaza 管理人日記


【スポンサーサイト】
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)




| ホーム | サイト引っ越し ほぼ完了>>





コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する



【レコードプレーヤーを購入しました】
震災で泥にまみれた二枚の自主制作レコード「SLAP STICK TAKE1」「WE AINT GOT NO THINK」。
どちらも学生時代に在仙のアマチュアバンドが集まって作ったアルバム。
捨てきれず,汚れたジャケットのまま手元においていました。

ふとしたことから,改めて再生してMP3化をしようと思い立ち,接続のためのケーブルやソフトを買い求めました。
そして,レコード再生のためのプレーヤー(ターンテーブル)も改めて購入しました。

レコードは,まず慎重に汚れたジャケットの中から取り出しました。内袋の中に入っていたので,幸い少ない汚れで済みました。
ネットで洗浄方法を調べ,中性洗剤を使ってガーゼで洗いました。丁寧に水ですすぎ,一週間程度乾燥させました。
近所の電気量販店でレコードクリーナーを買い,おそるおそる針を落とすと…。きれいに再生できました!
三つのソフトを駆使して,MP3化までたどり着きました。

大切なレコードを蘇らせ,デジタル化できたことに加え,
今回の機会を通して,自室にレコードプレーヤーが戻ってきたこともうれしい出来事でした。
思い返せば,高校時代,大学時代とレコードに親しみ,社会人になってからはすっかりCDなどのデジタルデータばかり。
ノスタルジーが占める割合も多いかもしれませんが,レコードの音に改めて聞き入っています。
スポンサーサイト
[2017/06/25 19:28] 音楽(聞く) | コメント(0) | トラックバック(0)




| ホーム | サイト引っ越し ほぼ完了>>





コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する











| ホーム |

skin by Dreamy
